不動産屋が解説 不動産売却 流れ 9ステップ | 高知市の不動産、売却も購入も1987年創業の葉山不動産にお任せください

コラム

不動産屋が解説 不動産売却 流れ 9ステップ

マニュアル

初めての不動産売却で、何からどう進めればいいのか分からないと、不安な気持ちの方も多いと思います。

毎年約100件の不動産売買に携わっており、豊富な取引実績で信頼を築いてまいりました1987年創業の葉山不動産が、本記事で不動産売却の流れを9ステップに分け段階的に解説しており、一般的な不動産売却の流れについて、まず基礎知識を深めたいという方はこの記事をご一読下さい。

不動産売却の流れ 表

■不動産売却 流れ ステップ①不動産売却前にやるべきこと

チェックリスト

不動産の売却を考え出した時、まずは事前準備しましょう。

事前準備は大きく分けて2つ。

・売却目的を整理すること。

・近隣エリアの物件相場を調べる

■不動産売却 流れ ステップ②不動産会社を探す。

会社 探す

高知で不動産売却を考えた際に、不動産会社は県内だけでも500社を超えており、相談先を決めるのも大変だと思います。

主な探し方は4つあります。

  • 不動産会社ホームページ
  • 査定一括サイト(SUUMOやイエウールなど)
  • ネットの口コミ
  • 知り合いに相談

4つの探し方それぞれのメリット・デメリットを押さえることが重要になってきます。

■不動産売却 流れ ステップ③不動産会社に売却相談、査定依頼する

相談

気になる不動産会社が見つかったら、まずは売却相談、そして査定依頼をしましょう。

■不動産売却 流れ ステップ④媒介契約を結ぶ

不動産 媒介契約

信頼ができる、自分のニーズに合った不動産会社が決まったら・査定金額・売却活動内容を確認し、媒介契約を結びましょう。

・一般媒介契約・専任媒介契約・専属選任媒介契約の中からお選びいただけます。

それぞれの媒介契約の特徴を理解し、自分達に会う方法を見つけることが重要になってきます。

■不動産売却 流れ ステップ⑤売却活動スタート

営業 スタート

媒介契約を結んだ不動産会社が売却活動をスタートさせます。
この売却活動は大きく分けて2つです。
①これまでに自社のスットクしているクライアントにその不動産を紹介する。
②既存顧客以外の買い手も探すために募集広告をスタートさせる。
売却活動の仕組みについて詳しく解説します。

■不動産売却 流れ ステップ⑥買主と売買契約を結ぶ

契約 結ぶ

購入希望者が現れたら、条件(売買金額、売買締結日、物件引渡し時期、支払方法など)をすり合わし、売買契約を結ぶ。

■不動産売却 流れ ステップ⑦売買契約後の手続き

やること リスト

売買契約が完了したら、引渡し日までにいくつか手続きが必要になります。

■不動産売却 流れ ステップ⑧引渡し、決済をおこなう

不動産 引渡し

売却価格から手付金を差し引いた残代金を受け取り、固定資産税や管理費等を日割り計算し清算します。

不動産会社に仲介手数料の残金、司法書士の登記費用やその他の売却に必要となった経費を各社に支払い、決済完了です。

■不動産売却 流れ ステップ⑨不動産売却後の確定申告(売却翌年に税務署に確定申告する)

確定申告

不動産を売却した後、確定申告が必要な場合と不要な場合があります。
不動産売却で利益が出た場合、確定申告し利益額に応じた税金を納めなければなりません。

■まとめ

ここまでのステップ①〜⑨までが不動産売却流れになります。

不動産売却は未経験でご不安に感じていらっしゃる方が大半かと思います。
不動産売却を成功させるためには、全体の流れを踏まえた上で、事前準備を整えることが大切です。

葉山不動産では、創業1987年でこれまで培った売買実績と、経験知識豊富な営業担当、さらに独自の【売却サポート3つの強み】を取り入れ、売主さんにプラスアルファのサービスを提供し、本当の意味での「高額売却」不動産売却成功へ導きます。

物件リクエスト

ご希望の物件情報を
LINEで送ってください。
条件に合った物件情報を
いち早くお届けいたします。

リクエスト手順

「友だち追加」ボタンをクリック、またはQRコードを読み取って頂き、
葉山不動産の公式アカウントを友達に追加してください。物件情報を送って頂くと担当者が対応いたします。