不動産会社に・売却相談・査定依頼する | 高知市の不動産、売却も購入も1987年創業の葉山不動産にお任せください

コラム

不動産会社に・売却相談・査定依頼する

不動産売却相談 査定依頼

■売却相談

気になる不動産会社が見つかったら売却相談してみましょう。

売却理由は売主様によってさまざまです。

売却相談前に、ご希望条件を整理しておくことで、不動産会社とより良い売却方法を決めていけます。

■ご希望条件整理ポイント

・なぜ売却するのか。売却理由

・売却物件に住宅ローンは残っているのか。

・希望売却金額

・希望売却時期(半年以内に売却希望など)

■査定依頼

売却相談し、信頼できる不動産会社であれば査定依頼をしましょう。

査定方法は簡易査定と訪問査定があり、それぞれのメリットデメリットについて解説します。

■簡易査定

実際に物件を見ずに、卓上で過去の近隣売買事例を基に査定額を算出する方法

とりあえず、ということでよくとられている査定方法の一つです。

メリット

査定結果をすぐ知ることが出来る。1日~3日程

デメリット

正確な査定金額と差異が生じる場合がある。例えば建物の場合は状態を確認できないため。
土地であっても物件やライフライン(水道管や下水管など)の状況が分からなければ正確な査定金額は出てこない。

■訪問査定

物件状態周辺環境を基に、査定額を算出する方法

メリット

精度の高い査定金額を知ることが出来る

二度手間にならない。

簡易査定を依頼した場合でも、最終的には訪問査定が必要になります。

簡易査定は手間がかからない事がメリットですが、不動産売却するのであれば、結局は訪問査定のほうが時間をかけたくない方にはおすすめです。

デメリット

会わなければならない。

査定先が多くなると日程合わせや連絡のやり取りが大変。

物件リクエスト

ご希望の物件情報を
LINEで送ってください。
条件に合った物件情報を
いち早くお届けいたします。

リクエスト手順

「友だち追加」ボタンをクリック、またはQRコードを読み取って頂き、
葉山不動産の公式アカウントを友達に追加してください。物件情報を送って頂くと担当者が対応いたします。